女性起業芽でる塾in盛岡 入門編 ~夢をかたちにする仕事づくり~

講座・イベント終了報告

<もりおか女性センターの講座(平成25年度)>
講座名 女性起業芽でる塾in盛岡 入門編 ~夢をかたちにする仕事づくり~
チラシ   (チラシPDF)
終了報告
盛岡で開催する今年度第1回目の起業講座は、起業に興味がある、いつか起業したいと思っている女性を対象に実施しました。
フリーイラストレーター、フリーライターの石川みそたろうさんの講演では、フリーで仕事を始めてからこれまでの奮闘努力を具体的にお話いただくとともに、人との出会い、つながりの大切さをお話いただきました。
受講生同士が積極的に交流され、全体的に和気あいあいとした雰囲気の講座となりました。なんとなく参加してみたという方も講師やほかの受講生から刺激を受け、明るく前向きな気持ちになれたのではないでしょうか。
【参加者の声】
・パワーのある女性の皆さんの元気を分けてもらいました。みそたろうさんのお話では「くじけると何もできなくなるから、思い続けること」という言葉が心に染み入りました。受講生の90歳の女性も素敵でした!!
・実際に起業した方のリアルな体験が聞けてとても良かった。また、ほかの方の想いもとても刺激になりました。”起業”に関心のある方が、こんなにたくさんいることにも驚きました。
・とても前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。
・自分が何をやりたいのか、まだ決まっていませんでしたが、お話を聞き ”何でもやってみる事” が今の自分にとって必要な事だと感じました。

E  E  ev1306_p3 
 とき 2013年7月6日(土曜) 13時30分から15時30分
講座内容 なんとなく起業って面白そう!起業って何からはじめたらいいの?
いつかは自分のお店をもってみたいなぁ、そんな起業に興味がある女性のための講座です。
今回は「フリーで仕事を始めたよ」というタイトルで、5人のお子さんを育てながら、在宅でお仕事をしていらっしゃるフリーイラストレーター時々フリーライターの石川みそたろうさんをお迎えして、お家で仕事を始めるきっかけや大変なこと、よかったことなどご自身の経験をお話しいただきます。
【講師】 石川みそたろうさん(フリーイラストレーター、フリーライター)
ところ もりおか女性センター別館 「起業応援ルーム 芽でるネット」
対象 起業に興味がある女性
定員 25人
費用等 無料
託児 受付けは終了しました
申込方法 受付けは終了しました
その他・注意事項等 専用の駐車場はありませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。
問合せ もりおか女性センター別館 起業事業担当 電話 019-624-3583

主催/NPO法人参画プランニング・いわて
協力/国際協力NGOオックスファム・ジャパン